読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 さくらももこ/まる子だった 【2005年刊行】

【概要】

 言わずと知れたさくらももこ氏のエッセイ第二弾。通算第五弾。


【あらすじ】 (文庫本裏表紙引用)

 クラスメイトと体育館の裏で飼った仔犬との別れ。教室で襲われた“伊豆群発地震級”の腹痛の恐怖。突然、広まった、はまじとの恋のウワサ。
 ノストラダムスの大予言におびえた日々。憧れのモモエちゃんのコンサートで渡したファンレター。
「まる子」だったあの頃をふりかえる、懐かしさいっぱいの桃印エッセイ。爆笑シリーズ第二弾は、糸井重里さんとのお楽しみ対談つき。


【感想】

 立て続けに読んでいると飽きてくるね。最初のあたりは面白かったが、もういいかなと。なのでももこの話はしばらくあとに読もうと思う。
 タイトル通り、まる子だった頃を描いている。が、もうネタ切れじゃないかなと思ってしまった。それはさくらももこ氏のエッセイに慣れてしまったからなのかもしれない。
 笑えるししんみしりするしで好きなシリーズであるが……。
 対談は読んでいない。



f:id:retsudansensei:20180627234309j:plain