読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 村上春樹/遠い太鼓 【1993年刊行】

【概要】

 村上春樹氏の紀行文。1986年の秋から1989年の秋までの3年間、主にイタリア・ギリシアなどヨーロッパに滞在した日々が綴られている。


【内容紹介】 (文庫本裏表紙引用)

 ある朝目が覚めて、ふと耳を澄ませると、何処か遠くから太鼓の音が聞こえてきたのだ。ずっと遠くの場所から、ずっと遠くの時間から、その太鼓の音は響いてきた。
 ―その音にさそわれて僕はギリシャ・イタリアへ長い旅に出る。
 1986年秋から1989年秋まで3年間をつづる新しいかたちの旅行記。


【感想】

 やっぱり紀行文はいいね。旅行した気分になって、読んでいてとても楽しい。

 でもさぁ……ちょっとボリュームありすぎ!
 雨天炎天や辺境・近境ぐらいのボリュームにしてほしかった。たとえば1986年、1987年、1989年で分冊するとかさ。

 三分の一ほど読んで数ヶ月放置して、最初から読み直したわけだが、何ヶ月かかっただろうか。アンダーグラウンドもそうだけれど、もうわかった! お腹いっぱいだ! という気になる。
 やっぱり分冊してほしいな。

 内容に関しては特に述べるものもないだろう。春樹氏の紀行文だ。


f:id:retsudansensei:20180825191957j:plain