読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 田中慎弥/切れた鎖 【2010年刊行】

【概要】

 共喰いで第146回(平成23年/2011年下半期)芥川賞を受賞した、言わずと知れた作家の二つ目の作品集。これ自体も第21回三島由紀夫賞を受賞しており、収録作である蛹では第34回川端康成文学賞を受賞している。


【感想】

 噂には聞いておりましたが、なんでか今まで一つも読まなかった作家。まあ薄いし、失敗しても痛くないなというわけで読み始めた。

 「蛹」は読み始めてすぐに興味がないと判断し読まなかった。しかし読書メーター等々で感想を見ると、蛹が高評価だった。まあ川端康成文学賞を獲ってるし。でも僕からすれば、「昆虫を延々描写されてもなあ」というわけで。

 「不意の償い」は、途中から妄想の世界にぐんぐん入っていって、あ、こういうの書く人なんだなと思った。

 しかし、表題作の「切れた鎖」にはやられてしまった。うわああああっと持っていかれた。思いの外衝撃の度合いが強くて、より衝撃を受けたくて貪るように読んだ。

 で、読み終えて部屋でぼんやりしながら飯食ってさあ感想を書くかと頁を開いたわけだが、いったいなににうわああああっと持っていかれたのか、いったいなにの衝撃の度合いが強かったのかさっぱりわからない。いや別に大したことなかったよなと思うわけだが、いやあ読んでいる最中はなんだか凄かったんですよね、という感じで自分でもよくわからない。

 でもまあなにかを感じたんだろうね。よくわからんけどさ。

 代々続いてきたということは代々守ってきたというわけで、自分を含めた様々なものを犠牲にして。そのあたりじゃあ当然名も知れていて、一目置かれていて。でもそういうのもいつかは全部無になっちゃうんだなあ。

 「しっ、しっ」


f:id:retsudansensei:20180226192901j:plain