読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【映画感想文】 山口雅俊/闇金ウシジマくん Part3 【2016年公開】

 個人的に、原作を超えたメディア・ミックス作品だと思っているシリーズの、劇場版三作目。僕は原作を集めて読んでいるファンですが、原作ファンを唸らせる実写版なんてそうそうありません。

 そもそも、劇場で観ようと思っていたのが映画館に出かけるのが面倒に感じてしまい、配信を待っていた。気づけば劇場公開から一年以上経っていた。

 原作でいうところの、中年会社員くん編フリーエージェントくん編の実写化。

【感想】
 文句なしです。メイン・キャストの方々の演技も素晴らしいし、チョイ役の方々もとても存在感が光っていました。

 シリーズ通して出ている丑嶋役の山田孝之、柄崎役のやべきょうすけ氏、高田役の崎本大海氏、戌亥役の綾野剛氏はもちろん、冴えない中年サラリーマンの加茂役のオリエンタルラジオ藤森慎吾氏、沢村メソッドでのし上がる沢村役の本郷奏多氏、ネット・ビジネスのカリスマ天生翔役の浜野謙太氏、チンピラ獏木役の矢野聖人氏、かりべー役の月見草しんちゃん氏、沢村の父役の大杉漣氏……。

 ここまで違和感のない配役は素晴らしい。

 犀原茜役の高橋メアリージュン氏、その部下村井役のマキタスポーツ氏の出演シーンが少なかったのは残念に感じた。が、まあ他でメインを張ったしこの二つの話だとなかなか絡ませにくいかな。

 そして、これまで個人的に全然可愛いと思わなかった花蓮役の筧美和子氏の上品な美しさには惚れてしまった。


 まぁしかし、男に騙される女と、女に騙される男の悲しさったらないですね。

f:id:retsudansensei:20171121214452j:plain