感想文

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 内田樹・高橋源一郎/どんどん沈む日本を愛せますか? 【2012年刊行】

 渋谷陽一氏責任編集の雑誌SIGHTでの対談をまとめた、二冊目の対談集。


 この三人にはブレがないので、基本的には前回と同じ主張のまま、政治について対談している。そこから教育の話に飛んだり、石坂洋次郎氏の青い山脈の話になったり。。
 震災から三ヶ月後に行われた対談も入っている。


 経済も人口も右肩下がり。それでいいじゃない、と何度も発言している。確かにそうだと思う。
 そうなるとエネルギーもそんなに必要なくなるから、原発もいらなくなる。確かにそうだと思う。
 東京で使う電力のために地方に原発を押し付けている。だったら東京に置け。確かにそうだと思う。


 驚いたのは、電力会社が金で釣ろうとしていること。広告費なんていらないのに年間数百億使っている。アーティストが反原発を発言すると「CMのテーマ・ソングどうですか? ギャラはウン千万」とか、反原発を発言している人を接待するとか……。


 一概に「原発反対!」とは言えないけれど、「原発賛成!」とも言えない。とても難しい問題。


 石坂洋次郎氏の青い山脈読んでみたくなったけど、絶版の上定価より高い値段がつけられているので、ちょっと手を出しにくいね。

f:id:retsudansensei:20171028131027j:plain