読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 石田衣良/七つの試練 池袋ウエストゲートパークXIV 【2018年刊行】

概要

 石田衣良氏の人気シリーズ池袋ウエストゲートパークの第十四弾。

内容紹介

 常に現代を映し出す、超人気シリーズ最新刊!

 SNSで課題をクリアして「いいね」を獲得するゲームが若者に流行。次第にエスカレートする課題に「いいね」欲しさに挑み、ある者は大怪我を、ある者は命を落とすという事態に……。怪我した高校生の妹と共に卑劣なゲームの管理人をあぶりだそうとするマコトとタカシが仕掛けた大掛かりなトラップとは。

 スキャンダル一発ですべてを失う芸能人、お手軽な欲望が横行する出会いカフェ、病んだ身内をひた隠しにする親族監禁――どこか現実の事件を思わせる事件を、池袋のトラブルシューター、マコトとGボーイズを率いるキング、タカシが軽やかに解決する4篇を収録。
『七つの試練 池袋ウエストゲートパークⅩⅣ』石田衣良 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS

感想

 二十代の若者でクラシックに詳しくネットやスマホを否定する主人公マコト、その主人公と友人の池袋のギャングを束ねるタカシのイチャイチャ、読みやすい文章で短くまとめられたお話。

 平さんは、読者のニーズにちゃんと答えて素晴らしいプロフェッショナルだなと。時代小説みたいなものなんだけれどちゃんと女性読者のことも考えて、僕みたいなアホにも読めるサクッと感。
 カラーギャングなんかもうフィクションなので抗争とかそういうのはもうやらない。なので事件の内容は現実離れせず。

 シリーズなんで、わけのわからないことはしちゃいけない。「ああ、池袋シリーズを読んでいるんだな」という安心があればよい。
 今回出てきた生意気な女子中学生が可愛いね。僕もおっさんになったから、女子中学生とか女子高生とか子どもを見ているようで微笑ましいね。
 昔出てきたキャラも再登場したり、やっぱり読者のことをよくわかってる。平さんは。

 復活以降はマコトとタカシは歳を取らなくなったのかな。


f:id:retsudansensei:20180915212034j:plain