読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 高橋源一郎/こんな日本でよかったら 【1996年刊行】

【概要】

 言わずと知れた高橋源一郎氏のコラム。外国人による日本人への素朴な疑問が収録されている。


【内容紹介】

 "Asahi Evening News" に連載されたコラム44篇を収録。氏が日本語で書いた原稿を編集者が翻訳し掲載したもの。単行本の後半半分はその英文版がそのまますべて収録されている。


【感想】

 まず、実質は単行本の半分しか読むところがないことに文句を述べたい。最初開いたとき英文がずらずらっと書かれていて、別の本と間違ったのかと思った。

 素朴な疑問とそれに対する氏の回答はとてもおもしろい。にやにやしてしまう。例に上げてみる。

 日本の大人はなぜ電車やバスで漫画を読むのか。
 日本では酒の席での失敗や失礼には寛容なようだが、なぜか。
 結婚式はキリスト教式、新年には神社を訪れ、葬式は仏式。日本人の宗教観はどうなっているのか。
 パチンコのような退屈なゲームになぜ熱中するのか。
 日本人はなぜカラオケが大好きなのか。
 日本でバレンタイン・デーが盛んなのはなぜか。
 街中で立ち小便をするのはなぜか。

 それに対して氏のときに皮肉を効かせた回答がとてもおもしろい。なので半分しか読むところがないのは許して差し上げよう。


f:id:retsudansensei:20180910183034j:plain