読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【映画感想文】【洋画】 アンディ・ムスキエティ/IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 【2017年感想】

【概要】 (Wikipedia引用)

 『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(イットそれがみえたらおわり、IT)は、アンディ・ムスキエティ監督による2017年のアメリカ合衆国のホラー映画である(英語版)。
 2度目の映像化で初の劇場版であり、本作は小説の前半を映画化した。キャッチコピーは、『子供が消える町に、"それ"は現れる。』


【内容紹介】 (Wikipedia引用)

 1988年から物語は始まる。立て続けに起こる行方不明事件の最中、雨の日にビルの弟であるジョージーが行方不明となる。
 夏休みに入る頃、ルーザーズクラブのビル、リッチー、スタンリー、エディ、そしてバワーズらに暴行を受けて逃げてきた際に出会ったベン、薬局にて出会ったベバリー、バワーズらに暴行を受けているところでビルたちに助けて貰ったマイクと共に連続行方不明事件の謎を探ることとなる。
 それぞれ悩みを背負った少年少女たちが恐怖に立ち向かう姿を描く。

【感想】

 子どものころ、毎週土曜日は家族でレンタル・ビデオ店に行ってそれぞれなにか映画を借りるというイベントがあった。僕は基本的にホラーを借りていたのだが、その中の予告CMにこの映画のオリジナルのビデオが紹介されていた。予告CMだけで兄弟全員がものすごく恐怖に怯えたのを覚えている。

 それ以来トラウマになっていて、ようやくそれを観ることができたのは中学生になってからだった。二部構成で大人になった登場人物の一人が風呂場で剃刀で手首を切って自殺したシーンだけ強烈に記憶に残っていた。

 それから十数年後、まさかリメイクされるとは思ってもいなかった。ネットフリックスで配信していたので、さっそくリメイク版を観た。

 序盤の男の子が雨の中外へ出て下水道を覗き見るシーン。あー、そうだこのシーンあったなあと興奮した。問題を抱えた少年たちと行方不明者が続出する街。

 前半は結構怖いなと思ったが、徐々にトーン・ダウンしていった印象。だって、ペニーワイズが殺しにかかってないもん。怖がらせようとしてるだけ。あと少し傷を負わせるぐらい。
 だから、恐怖の緊張感が続かない。まあどうせ殺しにこないしな、と思ってしまう。

 まあでも少年少女が問題を解決していく姿は同じキング原作のスタンド・バイ・ミーな感じでちょっと感動したな。だからR指定なのが残念。子どもが観たらとても怖くて面白いと思うだろうなぁ。
 ホラー映画で一番売れた作品になったみたいね。

 そういやキング原作の映画はよく観てきたけれど原作はひとつも読んだことがないので、なにか読んでみようと思う。

 ベバリーがとても可愛いね。バワーズどうなったんだ?


f:id:retsudansensei:20180729145614j:plain