読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 高橋源一郎/お釈迦さま以外はみんなバカ 【2018年刊行】

【概要】

 言わずと知れた高橋源一郎氏の書評本。


【内容紹介】 (インターナショナル新書HP引用)

 震災の時も酒のことしか頭にない落語家/ラブホスタッフによる文章指南/大阪おばちゃん語で憲法を表現すると/名作を2秒で読めるか?/偶然57577になった文章……。
 稀代の読書家である作家だからこそ見つけられた、思わず唸る表現や、クスッと笑えることばの数々。書いた本人さえも気付いていない、秘められた意味まで深掘りしていく。
 NHKの人気のラジオコーナー「源ちゃんのゲンダイ国語」の活字版。本書を開けば、新しい発見があること間違いなし!


【感想】

 氏がMCを務めているラジオすっぴん! は毎週自動録音にしてiPhoneに入れて移動中などに聴いているが、ただ耳に入れているだけで聴いていないということがなくはなかった。それと氏の書評が大好きなので、書籍化と聞いてすぐに購入し読んだ。

 ドトールで読んでいたが、笑えて笑えて仕方がなかった。ひとつひとつ引用して感想を書こうと思ったが、そうすると所見でのインパクトが弱くなってしまうのでやめておこう。

 オジー・オズボーンの人生相談は本当に笑った。普段絶対に手にとることがないであろう本ばかりが紹介されていて、とても興味深く一気に読んでしまった。


f:id:retsudansensei:20180707172444j:plain