読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 村上春樹/「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 【2000年刊行】

【概要】

 言わずと知れた村上春樹氏の「村上朝日堂ホームページ」をまとめた書籍。および海外の読者との質疑応答の第一弾。


【あらすじ】

 なし。


【感想】

 最近文庫化された村上さんのところと同じく、読者からの質問に氏が答えている。インタビューなどでは訊けないような質問もあり、とても興味深く読むことができた。
「村上作品の文庫に解説がないのはどうして?」みたいな質問から、「アンダーグラウンドはああいうかたちではなく小説にすべきだったのでは?」という質問、「村上さんは性欲が強いか?」なんていう笑ってしまうような質問まで豊富にある。
 こういうのは、すべての質疑応答を読むぞーと気合を入れるのではなく、面倒だったり興味のないものは斜め読みにしながら気軽に楽しむものだと思う。


f:id:retsudansensei:20180705184603j:plain