読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 中場利一/岸和田少年愚連隊 外伝 【2010年刊行】

【概要】

 言わずと知れた中場利一氏の自伝的小説シリーズ岸和田少年愚連隊の第五弾。
 これまでとは異なり、掌編が収められている。


【あらすじ】 (文庫本裏表紙引用)



【感想】

 相変わらずおもしろい。掌編なのでサクッと読めるし、サクッと笑えてサクッと興奮させてくれる。
 ヤンキー映画やヤンキー漫画と同じく、読み終えた瞬間は自分がなんだか強くなった気になる。

 チュンバ小鉄、サンダ、ガイラ、定、カオルちゃん、イサミちゃん、そしてリョーコ。お馴染みのキャラクターたちが縦横無尽に暴れまわる。

 まあ自分自身であるチュンバを格好よく描いているのは少し鼻につくが、まあたしかに格好よいのでそれはそれで。あとは完結篇とその後のでシリーズ終わりか。

 あ、あらすじは感動しました。笑わせて興奮させるだけでなく、ほろりとさせる中場利一氏の上手さにはいつも感心させられる。



f:id:retsudansensei:20180628115715j:plain