読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 東野圭吾/虚像の道化師 【2015年刊行】

【概要】

 言わずと知れた東野圭吾氏のガリレオ・シリーズ第七弾。
 単行本でリリースされた虚像の道化師 ガリレオ7と禁断の魔術 ガリレオ8を一冊にまとめたもの。


【あらすじ】

 長くなるのでウィキペディアを見てください。


【感想】

 短編集としては最後のガリレオガリレオは長編もいいけれど、短編のほうが好きかな。事件起きる! はい解決! 事件起きる! はい解決! と短くテンポがいいので軽く読める。
 しかしまあ、シリーズものとしては仕方がない話ではあるが、湯川がどんどん超人になっていっている。すぐに怪しんですぐに気づく。たいそれた実験もほとんどない。草薙も内海薫もちょい役。

 次作の禁断の魔術でシリーズ終了、最後の長編らしいので期待している。こういうことは言いたくないが、巻を重ねるごとにどんどん面白さは減っていっているな……。


f:id:retsudansensei:20180609212410j:plain