読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 片岡義男/と、彼女は言った 【2016年刊行】【読了断念】

【概要】

 御年七十八の片岡義男氏の群像での連載をまとめた短編集。


【感想】

 初めて片岡義男氏の本を手にとってみました。なんだか70年代に若者から絶大な支持を得たとかで、とても期待していました。しかしその期待は見事にブチ壊されてしまったのです。


 結果から述べまして、またもや読了を断念せざるを得ない結果となってしまいました。だってきついよこれは。最初の「おでんの卵を半分こ」を読み終えて、70年代とか80年代に書かれたものを再販したものなのかなと思った。

 だって、あまりにも古臭すぎるんですもの! 昭和の香りがするわ! 

 そしたらなんと、2015年に書かれたものだった。おったまげー。

 無理矢理頭のなかで「これが片岡義男か。うーむ、なんだか都会的な作品だ」なんて思いながら読んでいたが、三作目の表題作「と、彼女は言った」の序盤でギブ・アップです。

 だって、全部おんなじやもん。売れない作家の主人公と女が出会って「小粋」で「歯の浮くような」会話を決めて酒を呑むだけ。少なくとも僕が読んだ三作目まで全部同じプロット。

 キッチンじゃなくてキチン。
 クレジットカードじゃなくてクレディットカード。
 インターネットじゃなくてインタネット。

 というこだわり。


 う~ん。なにもかもが古すぎる。今平成30年でっせ、2018年でっせ、21世紀でっせ。


f:id:retsudansensei:20180224184829j:plain