読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【読書感想文】 村上春樹/若い読者のための短編小説案内 【2004年刊行】

【概要】
 村上春樹氏がアメリカの大学で日本文学について講義したもの。第三の新人の短編小説を生徒とともに読み込んで解説している。


【感想】
 読み終わるのに結構時間がかかってしまった。そもそもとして、春樹氏も生徒もお題である短編小説を読み込んだ上で話しているので、どれも読んだことのない僕にとっても「授業」のように感じ、じっくりと読み込んでしまった。
 とはいえ小説案内なので、ここに挙げられている短編小説を読んでいなくても楽しめるし、「面白そうだなぁ、ちょっとこんど本屋で買って読んでみよう」という気にさせられた。

 僕は不勉強の塊のような人間なので、第三の新人の小説はほとんど読んだことがなかった。だからこの本を手に取ったわけだが、読書の手引きや作者の生い立ちまでついているので、これから読み始める人にとって実用的な一冊となっている。……が、現在では絶版のものや図書館に置いてあるような全集でしか収録されていないものもあるので注意。


f:id:retsudansensei:20171217204605j:plain