読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【映画感想文】 山口雅俊/闇金ウシジマくん ザ・ファイナル 【2016年公開】

 実写版はこれにて完結。原作もまとめに入っているし、ヤミ金くん編をやって終わるのが一番いいかもしれないな、と思った。なにより最終章は、実写版ではチョイ役で使ったマサルが重要人物なので、なかなか面倒くさそう。

【感想】
 メイン・キャストの面々は相変わらずいい役者が揃っていて文句がない。鰐戸三兄弟の長男一役の人、えらいイケメンだなと思ったら、まさかの安藤政信氏で驚いた。しかしよく考えてみれば、肉蝮役に新井浩文氏、相沢連合のヘッド相沢役に中尾明慶氏、蝦沼役に柳楽優弥氏と敵役にいい俳優を揃えていたので、そこまで驚くことではないのかも。余談だが、四十二歳でこの若々しさは素晴らしいね。落ち着いた演技も格好良かった。

 完結というわけで、丑嶋には様々な敵が現れる。中学時代の因縁がある鰐戸三兄弟、借金の未払金を専門とする弁護士都陰、毎回毎回とても恐ろしい犀原茜。

 中学時代の丑嶋と柄崎とキー・パーソンである竹本の出会い、鰐戸三兄弟との因縁、鰐戸三兄弟が運営するホームレスを集めて金を搾り取る誠愛の家の面々、都陰弁護士の違法なやり口がメインとなっている。

 原作でも辛かった竹本の話は、当然の話しだが実写版でもとても辛かった。

 その上犀原茜までメインの話に関わってくるとは驚いた。


 そしてなにより、ザ・ファイナルで一番強く述べておきたいのは、中学時代の丑嶋を演じた狩野見恭兵氏と同じく柄崎を演じた江口祐貴氏のお二人。特に狩野見恭兵氏は、丑嶋役である山田孝之氏の雰囲気ががっつり出ていて、声も渋くて演技もとてもよかった。ここまで少年丑嶋にぴったりな俳優はなかなかいないのではないだろうか。よく見つけたなと思った。本当に素晴らしい。

 中学の話が基本軸となるので、そこで描かれる様はとても重要。そんな重要なシーンでのキャストがここまで素晴らしいものになったのは、若い俳優の面々のいい演技のおかげだろう。

 緊張に次ぐ緊張の展開の中に、ほっと一息つく展開が入れられ、緩急のつけかたが本当に上手い。こんなにまでいい完結編が観られるとは思ってもいなかった。


 まあできることなら、ヤクザくん編や逃亡者くん編、そして現在連載中であるウシジマくん編もこの実写版のキャストで観てみたいと思った。


f:id:retsudansensei:20171123132621j:plain