読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【映画感想】 ダニー・ボイル/トレインスポッティング

 二度目の鑑賞。一度目は良さがわからなかったけれど、二度目でようやくわかった。ヘロインにハマった若者たちが、気ままに過ごしたり逮捕されて頑張ってヘロインを抜こうとしたり、仲間だった奴がとんでもない事件を起こしちゃったり、目を離せないストーリー展開で、単純に映像と音楽を楽しむ感じで。

 特にヘロインをキメた時の映像がいいね。僕はヘロインはやったことがないのでわからないんだけれど、ダウナー系みたいね。マークが何度目かのヘロイン絶ちをした時に出てきた赤ちゃんがすごく良かった。

 ユアン・マクレガーいいね。坊主頭でピアスつけてて。

 ボーン・スリッピーが決まってるよね。
 ていうかダニー・ボイル監督は、早く28ヶ月後……撮影しようね!

「これ以上のドツボがあるか! 俺たちは最低の国民だ! みすぼらしくてみじめで……新鮮な空気いくら吸ったからってそれが一体何になるんだ!」