読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【映画感想】 ウォシャウスキー姉妹/マトリックス レボリューションズ

 何だろうな……映画として、物語としては、三部作で一番地味だと思った。それもまあ仕方がないんだけれど。仮想世界の戦いでは無く、現実世界の戦いがメインとして描かれているから、どうしてもインパクトに欠ける。それに加えて、ずっと暗い。

 まぁ、完結編なので物語を上手く纏めよう纏めようとし過ぎて、前作前々作の格好いい映像が殆ど無くなってしまった。まあ、それでも、面白いか面白く無いかで言えば全然面白いんだけれど、やっぱり、偉大な前作全然作に比べると、前述した通り、地味だなぁ。

 結局は、ネオはネオであり、救世主であり、戦争を終わらせた、やったーハッピーエンド! と終わらせているけれど、トリニティの死、ザイオンでの戦争、という暗いイベントがあるから、そんなに喜べない。そして最後、ネオはどこへ行った?

 ちょっとユーザーを置いてけぼりにした感じはあるなぁ。ちょいちょい分からない謎があるので、もう一度観なおそうと思う。何だかんだ色々述べたけれど、この三部作は凄まじく面白かったよ。