読書感想ブログ

感想文をバシバシガシガシ書きます。

【映画感想】 ウォシャウスキー姉妹/マトリックス

 いやいやいや、これ、半端無く面白いじゃないですか! 何でもっと僕に早く教えてくれなかったんですか! マジで!

 実は当時友人宅にて鑑賞した。僕が多分十二歳とかそこらの、小学生だったことを覚えている。でもその時は良く分からなかったし、雑談しながら観ていたので、面白いとも詰まらないとも思わなかった。

 そしてそれがずっと頭に残っていて、何だか良く分からない話の何だか良く分からない映画だと認識していた。だからGEOでレンタルする時も、棚を適当に眺めていて、「あ、マトリックスあるじゃん。詰まんないだろうけど、百円だし借りてみっか」の程度だった。

 だから、期待していなかった分、楽しめたのかもしれない。

 カッコいい映像が何度も何度も出てくる度、歓声を上げた。しかしカッコいい映像だけの映画ではない。ネオの救世主としての成長と葛藤、仲間の裏切り、という内容も十二分に詰め込まれている。まあ、話の筋は良くある話ではあるけれど。

 本当に面白くて、最後まで釘づけだった。結構長めの映画だと思うけれど、だれる事無く一気に観る事が出来た。続編以降はレンタルせず、AmazonでBlu-rayBOXを買う事にするよ!

 ジャンプの打ち切りみたいな、「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドなんて、先が気になるに決まってるだろ! それとこの作品で、キアヌ・リーブスのカッコよさがわかったよ!